2009年5月27日水曜日

“おバカキャラ”宮崎宣子アナ日テレを退社

今夏にも日本テレビを退社することが報じられた宮崎宣子アナ(29)。

すでに6月以降のレギュラーを全て降板しており、あとは有給休暇を消化する形になるという。
退社後は、フリーか結婚か、という意見が飛び交っていたが、なんと実業家に転身するという話が浮上している。

(以下引用)
争奪戦が複数の大手プロダクションの間で繰り広げられるなか、同アナが実業家の道を歩むのではないかという仰天情報が浮上している。

退社の理由については「事実上、局の顔として後輩の夏目三久アナ(24)が選ばれ、今後も自分の出番はないと判断したからでは」などとテレビ関係者の間でささやかれている。

だが、一方で「各局とも経費削減が叫ばれるこの不況を知っているはずなのに今、フリーになるのは疑問」(別のテレビ関係者)との声も。

そこで宮崎アナに近い某IT会社幹部がこう語る。「宮崎アナは上昇志向が強く、自分がこのまま女子アナで終わって しまうことをすごく嫌がっているようです」。

おバカアナといわれるが、早稲田大学卒という本当は才女で、在京キー局アナの肩書きを生かして「実業家に転身するのでは、と言われているんですよ。女子アナ専門学校を開校し、自ら校長兼広告塔になるなど、ビジネスの道に転ずる可能性も十分ありますよ」というだけに、転身先が話題になりそうだ。
(引用元:東スポ)

今年TBSからフリーに転向した小林麻耶と同い年ではあるが、知名度は小林が圧倒的に上。その小林でもフリー転身後、 視聴率が思うように伸びずに苦労をしている。

ネットでは「フリーになって仕事あると本気で思ってるのか」と退社に疑問の声が上がっていた。30歳前後で寿退社を機にフリーに転向する人は多いが、 結婚も考えにくい。宮崎アナは、08年に医者の彼氏と高級ブランド店で買い物 しまくる姿が写真誌にキャッチされたが、9月に破局している。やはり独立?しかも実業家って・・・。大丈夫なのだろうか。おバカキャラだったことや過去に生放送を2回遅刻していることなどから、危なっかしい感じがしてならないのだが・・・。