2009年9月30日水曜日

フジのアナが生放送で滝川クリを「この前までの外人」呼ばわり

情報番組「とくダネ!」などに出演しているフジテレビの 長谷川豊アナウンサーが、同社の生番組で、同僚のアナウンサーを 「コイツ」と連呼したり、先日「ニュースJAPAN」を降板した
滝川クリステルのことを「この間までやっていた外人」と発言し、 「この言葉遣いは酷い」とネットで物議を呼んでいる。

問題発言をしたのは、9月26日放送のCSフジテレビONEの「まる生」 という生放送番組。

「ニュースJAPAN」で滝川クリステルの後任を担当することに なった秋元優里アナウンサー(25)を紹介する場面で 彼女の写真を指差しながら…
(以下引用)
「こいつ(秋元優里キャスター)も、あのー、今この間までやって た外人(滝川クリステル)より、ずっと上手いですからね。 あのずっと、ちゃんと現場の事よくわかってますし、政治家も、僕はしょっちゅう行ってるけれど、僕に近いぐらい、あのよくちゃんと取材に行って、勉強してます から期待してください。こいつのニュースジャパン、たぶん良いと 思いますよ 」
(引用元:まる生)

フジ長谷川豊アナ、生放送で失言


これにネットでは「滝クリかわいそう」「明らかに侮蔑」 「滝クリは外部のキャスターだからバカにしていたんだろうな」 などの声が上がっている。
滝川クリステルはフジの子会社である共同テレビの社員だったが、 フジの女子アナたちとの年収と自分の年収があまりに違うこと から、その後独立。

長谷川にとっては、同僚ではないし、外部のキャスターだった わけだが、テレビの視聴者を前に、人としてこの言い方はないの ではないだろうか・・・。
CS放送とあって、軽いノリで望んでいたのか、普段の態度が出てしまったのでは。