民主党の蓮舫議員はキャンギャル時代のセクシー写真集で水着、手ブラヌード、泡ヌードなどを披露していた。
衆院選で308議席を獲得し、政権交代をはたした民主党の蓮舫(41)参議院議員は、88年第14代クラリオンガールに選ばれ、芸能界デビュー、バラエティ番組の司会、報道番組のキャスターを務めた。
蓮舫、本名村田蓮舫(むらたれんほう)議員は、台湾人の貿易商の父と、日本人の母との間に生まれた。04年、民主党から立候補し、参議院議員に当選した。09年の衆議院選では、各地で民主党立候補者の応援に立ち、”民主党の顔”とまで言われた。鳩山内閣では、入閣が確実であると言われている。
蓮舫議員は、クラリオンガール時代の88年、写真集「Ren Ho」を出版し、ビキニの水着姿やセミヌードで22歳の肢体を披露した。水着のブラを外した手ブラショット、バスタブに入りバストと股間を石鹸の泡だけで隠したショット、濡れ水着でくっきり浮き出た尻の割れ目ショットなどのセクシーシーンが眼を引いた。「歴代クラリオンガールで最も写真集が売れなかったのは蓮舫です」とビートたけしにネタにされたこともあるが、この写真集は今や”大臣のセクシー写真集”になる可能性もあり、お宝といえるだろう。