2010年12月15日水曜日

市川海老蔵、病室へ高級料亭の出前を無理強い「俺を誰だと思ってる!」

市川海老蔵さんの入院中は、妻の小林麻央さんが鍋や調理器具を病室に持ち込んでいたとも報じられていました。しかし、入院から3日目に病室に弁当が届けられていたという。
それは、普段仕出し弁当はやっていない高級料亭の弁当でした。

当初断ったその高級料亭は、海老蔵さんにこう一喝されたとか。

「俺を誰だと思っているんだ!」

(以下引用)
「入院してから3日後の11月28日、海老蔵さんの病室にお弁当が届けられたんです。
麻央さんが泊まり込みで食事の面倒をみているはずなのに変だなと思ったんです」(病院関係者)
(引用元:女性自身

この弁当、実は都内でも有数の“京料理”の名料亭からのものでした。
財界の大物たちを数多く顧客に持ち、小泉純一郎元首相もお気に入りの店。

(以下引用)
「あの弁当は海老蔵さんが注文したんです。麻央さんも病院に調理道具を持ち込んで頑張っていたのに、妻の手料理には早々に飽きてしまったようです。それで『病室に弁当3つ、至急な!』と電話したそうなんです。
その日、料亭は定休日だったこともあり、最初は海老蔵さんの依頼を断ったそうなんです。
そうしたら海老蔵さんが『俺を誰だと思っているんだ!』と電話越しに恫喝したというんです」(舞台関係者)
(引用元:女性自身)

この料亭はそもそも仕出し弁当はやっていないのだという。
おせち料理販売はありますが、13万円とかなりの高額。

(以下引用)
「でも、結局はお弁当をわざわざ作って持っていったそうなんです…。
お店には父の團十郎さんも行っているみたいだし、店主が情に厚い人だから、断るに断れなかったんでしょう。

でも、あんな非常識な言い方にはさすがにお店も激怒していると思いますよ。
弁当が病室に来たとき、麻央さんは少し寂しそうだったと聞いています。

あんな事件を起こしたにもかかわらず、頑張って手料理で体力を取り戻してもらおうと思っていた矢先のことでしたからね…」(前出・舞台関係者)
(引用元:女性自身)

女性自身さんが料亭を取材したところ、店主がうろたえた様子で
「(弁当配達は)してません!」と答えるのみで、それ以上は何も話してくれなかったという。

海老蔵さんの事件は、連日テレビでもガンガン放送してるし、雑誌もこれでもかというくらい特集を組んでいるんですが…なぜでしょう。
海老蔵さんが必死にごまかそう、というか隠蔽しようとしているだけで、事実ははっきりしてそうです。
海老蔵さんはイメージ大切な商売なので、このままとことんやりあって裁判沙汰になってしまえばさらにイメージ悪化することは間違いない。どこかでお金でけりをつけるでしょう。
しかし、この料亭への態度を見る限り、とても自分の行いを反省しているとは思えないですね。
入院直後は落ち込みが激しかったそうですが…立ち直りが早い性質なんでしょうか。

小さいころから、成田屋の跡継ぎとして、芸は厳しく仕込まれたものの、私生活はやりたい放題だったとも報じられてましたし…いまさらそんなに簡単に変われないのかもしれません。