2011年4月8日金曜日

反原発の曲がネットで話題 斉藤和義さんが歌う動画

シンガー・ソングライター斉藤和義さん(44)が、自身のヒット曲「ずっと好きだった」の歌詞を反原発の内容に替え、ギターで弾き語りする動画がインターネットに出回り話題になっている。
(以下引用)
 動画投稿サイトにアップされた曲の題名は「ずっとウソだった」。「ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です」「俺たちをだまして 言い訳は想定外」「何人が被ばくすれば気が付いてくれるの この国の政府」などと歌い、安全神話にのっとった原子力政策を批判している。

 斉藤さんが所属するレコード会社「ビクターエンタテインメント」は、歌っているのは本人と認め、「映像はプライベートに作られたもの。アップロードの経緯が不明で、意図しない形で公になったことは遺憾」としている。
(引用元:47NEWS)

反原発ソング「ずっとウソだった」 斉藤和義の動画アップ後なぜか削除 J-CASTニュース
斉藤和義「反原発ソング動画」ネットで物議 所属ビクター困惑 中日スポーツ
斎藤和義の反原発ソングは忌野清志郎へのオマージュ リアルライブ
反原発ソングで注目集める斉藤和義がUstreamでライブ番組 RBB Today
ずっとウソだったんだぜ!」アーティスト斉藤和義の原発批判ソングがYouTubeに 日刊サイゾー
斉藤和義氏のUSTREAMライブが今夜開催。「反原発ソング」への言及は? ほか INTERNET Watch
斉藤和義さんの反原発ソング『ずっとウソだった』 日刊テラフォー
斉藤和義、原発批判のセルフカバーを公開「ずっとウソだった」 ロケットニュース24