2011年2月3日木曜日

AKB48、8人クビ!「タルんだメンバーを減らす」宣言でメンバー激震

1月23日、「AKB48」の「リクエストアワー セットリストベスト100」の最終公演後、都内で行われた打ち上げで、秋元康氏が「56人いるメンバーを48人に戻す」と実質8人のクビ宣言をした。

「大きくなったことで遅刻など生活態度がたるんできているメンバーがいると聞いています」といい、メンバーたちは凍りついていたという。一体誰がクビになるのか。
(以下引用)
秋元氏の宣言後)、関係者から「素行の悪いコから順番に落としていくから」「卒業候補に挙がっているから」などと通告されたメンバーもいたという。秋元氏の宣告によるプレッシャーからか、その後、体調を崩したメンバーもいたようだ。

選抜メンバーは、夜遊びなど素行が問題視されていても、CMやレギュラー番組があって、スポンサー契約のからみから、すぐには卒業させられない。過去、総選挙15位の小野恵令奈が卒業したときも、映画のDVD発売を待つために、夏の予定が秋までずれこみました」(芸能記者)

さて、問題は誰が正式メンバーから外れる8人となるのか?スタッフや関係者の間では、諸説入り乱れているようだ。

「誰を外すかの決定権は、秋元氏にあります。昨年の総選挙で選抜入りできなかった下位メンバーは、ほとんど横一列の状態。関係者の中では、25位の増田有華(19)や39位の松原夏海(20)の名前が挙がっています。秋元氏の発言したタイミングを考えると、3月の横浜アリーナの公演あたりで発表されるのではないでしょうか」(同前)
驚いたことに、昨年の「選抜じゃんけん大会」で、幸運にも勝ち抜いた1位、2位のメンバーの名前も挙がっているという。
「2位の石田晴香(17)は態度が悪くて、スタッフからのウケが悪いんです。みんな似たり寄ったりですが、不機嫌なときはモノを叩きつけて『楽屋が狭い』と文句を言ったり、スタッフを困らせる。DVDのために楽屋でスタッフがカメラを回していても、笑いもしないでパソコンの『ニコニコ動画』に見入ったり…。1位の内田眞由美(17)も夜遊びの噂がでています」(AKB関係者)
番組の打ち合わせには秋元氏も出席するため、スタッフたちの声は彼の耳にも届いている。
(引用元:週刊文春
打ち上げでは、前田敦子板野友美たちは奥のテーブル席で窪田社長たちと楽しそうに話して、小嶋陽菜高橋みなみは関係者に挨拶をして回っていたという。「さしこのくせに~」の冠番組を持った指原も秋元氏の隣でしばらく話し込んでいたとか。指腹は秋元氏が指導に力を入れ、この日も仕事の話をしていたという。
選抜メンバーやレギュラーを持ったメンバーは余裕。凍りついているのは、人気下位の子たち。気が気じゃないでしょうね。
また、SDNのテコ入れのために年長組みエース篠田小嶋の編入プランもあるという。