2010年5月21日金曜日

谷亮子、父が詐欺罪で逮捕、暴力団賭博で実刑の過去

民主党から参院選出馬を決めた柔道の谷亮子(34)の叔父・田村幸次氏が谷の両親から受けた仕打ちを暴露している。また、谷の実父は詐欺罪で逮捕されたり、保釈中にも再逮捕され実刑になっていること、谷の義理の兄が覚せい剤逮捕されていることなども明かしている。

(以下引用)
谷が日本中の注目を集めたのは、中学3年生の12月、福岡国際女子柔道選手権で、史上最年少で優勝を果たしたときだった。だが、その試合会場に、現在は谷の専属トレーナーを務める実父の勝美氏の姿はなかった。

勝美氏の実兄幸次氏がその真相を明かす。

「当時、勝美は刑務所服役中だったんです。若い頃から、職を転々としていた勝美は、亮子が生まれてからも、一時期タクシーの運転手をしていたくらいで、主に、(交通事故に介入して高額な報酬を要求する)示談屋で生計を立てていました。『亮子のためにまともな道を歩け』と論し、仕事を一緒に始めても長続きせず、結局、示談屋に戻ってしまう。そのうち、保険金詐欺に手を染めて逮捕されたのです」保釈中に暴力団賭博に関わり再逮捕。その後、先の保険金詐欺で実刑判決が下り塀の中に。一家の主を失った田村家を支えたのが、幸次氏だった。決して裕福ではなかったが、金銭面も出来る限りの援助をし、逮捕前に100万円、保釈金の350万円、妻の実家に頭を下げて借りたり、亮子遠征費が足りないと頼まれ、高利貸から70万円を借りてきたことも。お金は今も全額は返済されていないという。(中略)
5年前には、谷の兄・徹氏が、覚せい剤で逮捕された過去や、田村家から除籍されたことなどを明かしたことも。そんな徹氏にも「両親の被害者だ」と同情する。

「徹は、勝美と前妻の間に生まれた子です。勝美は中州クラブでドアボーイをしていたとき、そこで働いていた和代と、徹の存在を隠して付き合っていたんです。そのせいで徹は、前妻や祖母のところにたらい回しにされたこともありました。亮子からも呼び捨てにされ、オモチャを片付けろなんて命令されていた。家族中がいじめるもんだから、小学2年生くらいから家出を繰り返し、何度も警察のご厄介になっていました」
(中略)
(引用元:週刊文春」)

両親と兄弟のことなので、谷選手の出馬とは関係ないことですが、意外と複雑な家庭だったんですね・・・。叔父は、谷の遠征費を工面したり、ガスが止められれば湯沸かし器を持っていき、ご飯を持っていったりとしたそうですが、谷選手から感謝のひと言もないと告白。貸したお金も戻ってきていないそうですが…。叔父は国会議員になる前にひとりの社会人として自分たちの世話になった人に目を向けるべきではと言っています。出馬することに、柔道との両立はできないと反対の声も多いですし、家族のこともいろいろ書かれることになって大変です。